Live at DOORS in HEAVEN

カテゴリ:

2023.09.16

  この日(令和5年9月16日)は高校同窓会の幹事が集う実行委員会。オフィスでの同窓会案内の発送準備作業等を無事に終え、6人で同級生が出演予定のライブBarへと向かいました。 オフィスのある清水谷町から上町筋まで出たものの、地下鉄を使うのにはちょっと中途半端、タクシーもすぐにつかまりそうにないので、少し時間もある事だし、空堀商店街を通ってぶらぶら歩いていこうか、と言うことになりました   。

  商店街を抜けて谷町筋に出たところで、一番早く飲みたがっていたY君が、タクシーがちょうど2台やってくるのを見つけ、すかさず手を挙げると、うまい具合に2台続けて停まってくれました。      
    すっかりウォーキングモードになっていた残りの5人でしたが、まあ早くビールにありつけるのもいいか!となり、3人ずつに分乗してライブ会場に向かうことに。もちろんワンメーターで、タクシーの運転手さんのご機嫌はあまり良ろしくなさそうです(笑)。 グルメなKさんと、この辺りの美味しいお店の話などをしている内に、あっという間に現地到着です。    
  その店DOORS in HEAVENは、地下鉄長堀橋と日本橋の間、堺筋から少しだけ西に入った八幡筋沿いの雑居ビルにありました。お店は6階となっていましたが、ちょうど6人乗りのエレベーターに乗り込むと5階までしかありません。よく見ると6階のお店にはもう1階階段で上がってください、という貼り紙が。いわゆるペントハウス?ひょっとしてあとから付け足したのかな?などとブツブツ言いながら、エレベーターを降りて階段を上がり、閉鎖的な木のドアを開けて中に入ります。お店の名前の通りドアの向こうは天国か、と思うと、ちょっと一人では入るのに勇気が要る感じですが、まあBarなんてそんなもの。   中に入ると既にライブが始まっており、20~30人くらいのキャパの、こじんまりした良い感じのお店です。音楽の機材も揃っています。 ふと見ると、知った顔が一人、在校中はM君と同じクラブだったK君でした。 すぐに「田中さんですか?」と声をかけてくれたのがこの日の主役、M君。在校中は彼と殆ど接点が無かったのですが、24期ホームページをきっかけとした再会(出会い?)が嬉しかった。お店のカウンターで各自ドリンクを注文してから、演奏に耳を傾けます。ライブは何組かのバンドが出演していましたが、各バンドに共通のメンバーもいるようでした。ベースの方が曲の合間のMCを担当されており、「話長いんですけど、、」で始まる自然体でリラックスしたトークが場を和ませてくれます。   お店に入って小一時間ほど経ったころ、いよいよM君のバンドRoots Ubies の登場。この日は8月9日に亡くなったザ・バンドのリーダーでギタリスト、ロビーロバートソンの追悼ライブとのことで、ロビーが作詞作曲したザ・バンドの楽曲中心の演奏。M君はステージの真ん中で、ギター&ヴォーカルの熱演です。ザ・バンドの曲はどれも独特のグルーブ感を持っていて心に響きますが、曲調としては渋くて地味な曲も多く、カバーするのは結構難しいと思うのですが、M君をはじめRoots Ubiesの皆さんは、どのパートもしっかり自分のものにされています。やはり好きこそものの上手なりと言うところでしょうか。写真に写っていないのが残念ですが、ドラムの方などは、風貌からしてザ・バンドのリヴォン・ヘルムになりきっているかのようでした。 (バンド名Roots Ubiesの由来についてはUbiesを逆さから読んで想像してみて下さい)    
  実行委員の皆はと言えば、かって大塚善章さんに教えを受けたこともあるPさん、退職後にサックスを始めたY君、ロックミュージックには縁がないと言いながら飲み食い目当てで付き合ってくれたN君、それぞれ身を乗り出して聴き入っています。WEB担当のSさんはスマホでLIVEの撮影に余念がなく、Kさんはといえば、今日は静かに最後列のベンチ席でゆったり楽しんでいる様子。    
    Roots UbiesのラストはいよいよこのBlogで紹介したこともあるThe Weight。 ザ・バンドーかって僕らは兄弟だった   M君から一緒にステージに上がって3番の歌詞を唄わないか?と誘われたのですが、もう何十年も音楽活動からは遠ざかっている身につき、いやいやとてもとても(笑)、、ということで丁重にご辞退申し上げ、ここは動画撮影に専念することにしました。やはりThe Weightは人気曲で、ギターのイントロのリフが始まっただけで、会場が盛り上がります。     https://youtu.be/rHqNUKnY6Vw?si=F2GDTOtEAtU58NlQ     会場であるDOORS in HEAVENはチャージが1,000円、ドリンクもフードも概ね各々600円程度で、リーズナブルに生の演奏が楽しめるお店。 ライブバー ドアーズ イン ヘブンLive & Drink Doors in Heaven 演奏が無事終わったM君と少し音楽談義などしているうちに、この日最後のバンドが登場。新たなギター&ヴォーカルの方も加わり、憂歌団の曲をはじめとしたブルースナンバーを何曲か聴かせてくれました。個人的には学生時代に黒人ブルースにのめり込んでいたせいもあり、特にこの日最後の曲 Stormy Monday を聴いていると学生時代の思い出がよみがえり、思わず涙腺が緩みそうになるほどでした。   久しぶりに生で懐かしい音楽に浸れた、良い夜でした。 やはり、M君のように、いくつになっても好きなことを続けること、そして一緒に続けられる仲間がいるのは、何より素晴らしいことです。 もちろん、かって好きだったことを再開するも良し、全く新しいことに挑戦してみるのもまた良し。   もうではなく、まだまだ古希や! そう自分に言い聞かせながら、HEAVEN から UKIYOへのドアを、思い切って開けてみました。  

<了>

続きを読む